レコーディング Tipsやらなんやら

基本編

・シャカシャカ音が鳴る服は脱いでもらう。
・アクセサリーの音をあえて入れたい場合はつけたままでも良い。

ヘッドホンモニター編

・クリック音は小さめに。
・モニターにコンプを掛けると歌に集中できる人もいる。
・リバーブを掛け過ぎて、パフォーマンスが悪くなる場合もあるので注意が必要。

レコーディング編

・ポップスは基本的にオンマイクで録り、後でリバーブを足す。
・ジャズやクラシックは部屋の空気感込みのジャンルなので、オンマイクはNG。最低でも1m以上は離す。(昔のジャズはオンマイクの発想がなく、60年代ごろに増えてきた。)
・ポップガードはマイクから10cm程度の位置に固定させる。

オンマイク編

・音源ベタ付けのレコーディング方法
・空気感がない。
・低音がブーストされる。(マイクには近づけると低域が増幅されるという特性がある。←近接効果という)
・「The Beatles – Revolver」はオンマイクでレコーディングされている。

オフマイク編

・高域が落ちる。
・空気感付加。
・聴覚的に遠くしたければ、リバーブを足し、高域を落とし、音量を下げる。

雑学編

・マイクの距離を離すとマイクの価格差が如実に音に表れる。
・昔はサ行の対策のために、「さしすせそ」を発音させずに「しゃしゅしょ」的に発音させていた。